NORTH SAILS POWER EXTENION 2.0 NORMAL
ノースセイル パワーエクステンション(俗称 カチャカチャ)
注意)通常使用する商品が NORMAL(ノーマル)です
そして SDM(太い)とRDM(細い)の2種類があります
それとは別に SHOX(ショックス)と言う ショックアブソーバータイプがあります
こちらは WHITECAPでは お取り寄せ商品となり 時間が掛かります
|
POWER.XT 2.0 NORMAL
SDM 48
2-48cm
価格¥25,000 税込価格¥27,000
WHITECAP価格 税込 ¥21,600
全国配送費無料 |
|
POWER.XT 2.0 NORMAL
SDM 28
2-28cm
価格¥25,000 税込価格¥27,000
WHITECAP価格 税込 ¥21,600
全国配送費無料 |
|
POWER.XT 2.0 NORMAL
RDM 36
4-36cm
価格¥25,000 税込価格¥27,000
WHITECAP価格 税込 ¥21,600
全国配送費無料 |
tel 043-303-0009
日本で一番古いPOWER XT 2.0を見る
2014モデルから POWERXTは 1,0から2.0へ 改良されました
|
j-85kongプロ使用ジョイント
日本に最初に入荷した もっとも古いPOWER XT2.0です
一般販売する1年前からレース実戦でも使用しています
2015年10月現在、使用2年間で トラブルは1度もなし |
|
シートを持ち上げてギアに押し込む為のVバネです
この部分が壊れやすかったのですが
改良され コイル式のバネになりました
使用2年間 1度も交換なし |
|
ハンドルの補強が四角から トラス(三角)使用になり補強アップ
ハンドルを手前に引く時斜めに引かれる方がいて ハンドルが折れました
写真の状態の場合は 床板と平行に引いてください
ハンドルにギアを回す棒が着いていますが
曲がってしまい テンションがかけにくくなる場合がありました
ここも改良され テンション、ノーテンションがハッキリしました
セイリング時 又は使用しない時は ハンドルボタンを+にする
共に使用2年間 1度もトラブル交換なし |
|
シートの穴が1個多くなり より多くのセイルが使用可能に
従来からシートをイジーに引ける・・・ノース、ニール、ガストラ
セイルプーリがセイルに平行に装着
今回からシートが絡まずにできる・・・セバーン、ナッシュ、ロフト
セイルプーリがセイルに90度に装着
*レーシングセイルでもダウンシート2本掛けでセッティングできます |
実際に動画で j-85コングproのセッテングを見る
POWER XT 2.0で 改良された点
|
シートを押さえる部分が プレートのVバネから
コイル式のバネに変更されました
耐久性が一段とアップしました
(ギアとレバーを外してあります) |
|
ハンドルレバーのギアー押し込み棒が改良され
コイルバネ式になり 耐久性がアップ |
|
シートワークの穴が増え セバーン、ナッシュ、ロフトなどの
セイルでも シートワークが絡まないでセットできます
左手前の穴を使用します |
バラシて見ました
|
モデルは
POWER.XT 2.0 NORMAL SDM 28 です
まずは シートを外します
4ミリで長さは2メートルです |
|
パイプのプラスのネジを外し
ラチェットの部分を外します |
|
ラチェット部分を上から見ました
ダウンシート用の穴が3個あります
赤い印の穴2個が
ノース、ニール、ガストラで使用
青い印の穴2個が
セバーン、ナッシュ、ロフトで使用 |
|
六角レンチ2本を使い バラシて行きます |
|
ネジとネジ付きシャフトが 外れました |
|
シャフトを引き抜けば バラバラに外れます
左から
シャフト、プーリー、ワッシャー、ギア、ハンドル、ネジ
上に
シートを押さえるメタル(旧メタルスプリング/Vバネ) |
|
シートを押さえるメタルが 付いたままの本体 |
|
メタルを外した本体
メタルの下から コイルバネが見えます
これが 2.0の大改良点です
コイルバネで耐久性、使い易さがアップしています |
|
本体のユーロピンプシュボタンを外しました |
|
本体の底プレートです
プラスのネジ3本で止まっています |
|
簡単に外れます |
|
底プレートの内側を上から見ました
左のコイルバネは ハンドルを戻す時に使用
真ん中のコイルバネは メタルプレートを持ち上げて
シートとギアを絡ませています
コイルバネで耐久性、使い易さがアップしています
|
|
プッシュボタンをつけて見ました |
|
本体に付いている バーとコイルバネを外す |
|
バアーはギアが戻らないように STOPさせている
コイルバネを使用して ギアに密着させている
コイルバネで耐久性、使い易さがアップしています |
|
ハンドル
シートを引く時はボタンを+
シートを緩める時はボタンを-
セイリング中は プラス
何もしない時は プラス
緩める時のみ マイナス |
|
ハンドルカバーを外しました
コイルバネを利用して ギア押し込み棒を押さえている
旧モデルはボタンをマイナスにしたままだと 癖が付き
押し込み棒が戻らなくなりました
セイリング中、何もしない時は プラスです
コイルバネで耐久性、使い易さがアップしています
|
|
バラシしたパーツです |
|
POWER.XT 2.0 NORMAL SDM 28
量りました 710g |
|
POWER.XT 2.0 NORMAL SDM 48
量りました 730g |
|
POWER.XT 2.0 NORMAL RDM 36
量りました 730g |
|
ハンドル 2.0 ¥1,800+消費税 |
|
ハンドル 1.0 ¥1,800+消費税 |
|
ギア ¥2,500+消費税 |
|
メタル スプリング 2.0 価格未定 |
|
メタル スプリング 1.0 ¥600+消費税 |
WHITECAP